お知らせ

事務室からのおしらせ

 

2022年度

高等学校等就学支援金に係る手続きについて (R4.7月分~R5.6月分の申請)

(1)チェックシートについて(1~3年生全ての生徒が対象)

提出期限(紙書類):7月8日(金)                                               

確認のため、すべての方が「届出(申請)意思確認及び提出書類チェックシート」を提出してください。必要事項を記入し、提出用封筒にクラス・番号・氏名を記入のうえ、封をして期限までにクラス担任へ提出してください。

 

○1年生用届出意思確認及び提出書類チェックシート(PDF:283KB)

○2~3年生用届出意思確認及び提出書類チェックシート(PDF:282KB)

 

(2)オンライン手続きについて(1年生のみ対象)

 入力期限:7月15日(金)(※7月8日以降処理が終わり次第手続き可能となります)

文部科学省の下記リンク先の申請者向け利用マニュアルにより手続き願います。(なお、保護者や課税地等に変更がなければ、マニュアルの継続届出編を参考に手続き願います。)

 

【高等学校等就学支援金オンライン申請システム】

文部科学省:高校生等への修学支援

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/01753.html

 

※オンライン申請については、財務課より7月8日に「収入状況届出提出依頼一括登録」の処理を行うと連絡があったため、その作業が終了次第、オンラインの手続が可能となります。オンラインの手続は7月15日までにお願いします。

 

(3)保護者や課税地に変更があった方について(該当者のみ)

提出期限(紙書類):7月8日(金)

保護者や課税地に変更があった方については、変更内容の確認のため申請書【マイナン

バー提出用】と個人番号カード(写)等貼付台紙を(1)のチェックシートとともに提出願います。

 【提出用】 ○申請書【マイナンバー提出用】(PDF:299KB)

                         ○個人番号カード(写)等貼付台紙(PDF:231KB)

 【記入例】 ○記入上の注意(PDF:161KB)

       ○申請書の記入例(PDF:564KB)

       ○個人番号カード(写)等貼付台紙(記入例)(PDF:396KB)