トップページ > 学校案内> 校長挨拶 

校長挨拶

 ごあいさつ                                                


茨城県立水海道第二高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

【水海道二高紹介】
 
本校は,地域の女子教育の拠点校として明治44年に開校し,今年で創立110周年を迎える伝統ある学校です。卒業生は2万5千人を超え,医療,教育,芸術など多方面で活躍しています。平成7年度から男女共学となり,「自律」「協和」「優雅」の校訓のもと,豊かな人間性を培い,自律と協和の精神を育み,たくましい心身と優雅さを併せ持った社会に貢献できる生徒の育成を目指しています。学習環境もよく,美しくモダンな校舎は映画ドラマのロケに数多く使用されているほか,共同宿泊施設「御城会館」は県内随一の規模,設備を誇っています。また,体育館とグラウンドも2つずつあり,授業や部活動で活発に利用されています。学校は関東鉄道常総線北水海道駅から徒歩7分,水海道駅から徒歩15分の場所にあり,立地条件にも恵まれています。スクールバスも,坂東方面とつくば方面の2コースが運行されており,多くの生徒が通学に利用しています。


【部活動】
 
部活動も盛んで,インターハイ優勝2回,関東大会優勝15回という輝かしい実績を持つ女子ハンドボール部をはじめ,硬式野球部,バスケットボール部,卓球部,バドミントン部,テニス部,女子バレーボール部が活発に活動しています。文化部も熱心に取り組んでおり,商業研究部,吹奏楽部などが全国大会出場を果たしています。また,ボランティア活動を行うマルタ会は,50年以上にわたり,地域に根ざした活動を続けています。

【学科】
 
本校は家政科・商業科・普通科の3学科からなっています。各学科が,生徒一人一人に寄り添い,学科の特徴を生かした教育活動を実践しています。

[普通科]
 
普通科では,国語・地理歴史・公民・数学・理科・保健体育・芸術・英語・家庭・情報などの普通教育に関する教科を学びます。2年生から文系と理系に分け,進路希望に応じた科目選択により,生徒一人一人の進路実現を図っています。変化が激しい社会においては
,様々な課題に対する有効な課題解決能力や誰も気付いていない問題を見つけ出す課題発見能力が求められるため,普通科では探究活動にも積極的に取り組んでいます。探究活動をとおして,生徒の学びに対する意欲を高めるとともに自己の強みを伸ばし,将来地域社会のリーダーとして活躍できる生徒の育成を目指しています。進路については,国公立大学をはじめとする4年制大学や公務員等の就職など,生徒の希望によってさまざまな選択が可能です。

[商業科]
 
商業科では,ビジネスの基礎となる簿記・会計,情報処理・プログラミング,マーケティング・ビジネス経済などの授業をとおして経済活動の基礎的な知識や技術を学びます。3年生で学ぶ総合実践の授業では,高校で身につけた専門の知識や技術を生かした模擬取引を行い,ビジネスマナーや社会人としての心構えなどを学びます。課題研究の授業では生徒の希望に応じて上級の知識や技術の習得に励みます。また,簿記検定や情報処理検定,ビジネス文書検定をはじめ多くの資格取得に取り組み,県内でも上位に入る高い合格率を誇っています。その結果,四年制大学や専門学校への進学から公務員及び人気の高い事務職や金融系の企業への就職まで幅広い進路を実現しています。卒業して数年で公認会計士や税理士国家試験の合格者が出ており,卒業生は幅広い分野で活躍しています。

[家政科]
 
家政科では,ファッション,調理,栄養,保育,福祉などの分野を基礎から学びます。また,『課題研究』(ドレス製作,着物の着装礼法,調理,保育・福祉)や「家庭科技術検定」に取り組むことで,高い課題解決能力を身につけることができます。さらに,共に学ぶ仲間との協働や地域の人たちとの交流をとおして,コミュニケーション力を育成できるほか,社会人講師や各方面の第一線で活躍している方から直接指導を受けることができます。進路は,生徒の進路希望に応じて,四年制大学,短期大学,専門学校(看護含む),就職と多岐にわたっています。家政科では,3年間の学びをとおして人生・家庭・仕事をより豊かにする知恵とどんな時代でも対応できる自信を身につけさせて,生徒たちを社会に出て活躍する人に育てることを目指しています。 

 
本校ではHPで学校の様子を定期的に発信してまいります。皆さまには,本校生の活躍についてよく知っていただき,今後ともご支援,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


  令和3年4月

                  茨城県立水海道第二高等学校長 菊池紳一郎

 
 
Copyright 2015 茨城県立水海道第二高等学校 All Rights Reserved.